守山市指定文化財史跡

諏訪家からのお知らせ

  • HOME »
  • 諏訪家からのお知らせ
  • 年: <span>2020年</span>

年別アーカイブ: 2020年

「徳川家康朱印状期間限定公開」と「諏訪家屋敷はじめて講座」開催

令和2年12月5日(土)から12月13日(日)の間、徳川家康から諏訪家当主宛に発給された朱印状を特別公開いたします。 関ケ原の合戦翌日の日付のこの朱印状は大変貴重なものであるため通常は守山市公文書館に保管されていますが、 …

本日の小菊5号鉢無料配布は予定通り行います

小菊盆栽展、公表開催中です! 本日は小雨ですが、小菊5号鉢の無料配布(11時、14時)は予定通り行います。 諏訪家屋敷玄関付近に並んだ見事な小菊と共にどうぞお楽しみください! 小菊配布は明日11月8日(日)も同じ時間で行 …

現代美術展 in 諏訪家 明日から開催です!

令和2年10月24日(土)から11月1日(日)まで現代美術展 in 諏訪家を開催します! 今回は染織家・河崎晴生さんの作品が屋敷を彩ります。 着物の帯の制作もされている河崎さんの作品は、そのカラフルな色合いとともに「織物 …

台風14号の到来にあたって

台風14号の到来にあたって、諏訪家屋敷では昨日より屋敷内の雨戸を閉めた状態で開館しております。 庭はまだしっとりとした緑の美しさを感じられる余裕があるものの、市民交流広場ではすでに風にあおられて銀杏の実が大量に転がってい …

「着物でお茶を一服」は開催中止となりました

10月18日(日)開催予定の「着物でお茶を一服」は現在の新型コロナウィルス感染状況をふまえて、残念ながら中止することとなりました。 お申込みいただいた方々、ご興味を寄せていただいた方々、ご協力を申し出ていただいた方々、本 …

9月22日(祝火)は開館いたします

9月22日(祝火)は開館いたします。かわりに翌日の23日(水)を振替休日とさせていただきます。 ご来館予定のお客さまはどうぞご注意ください。 まだ秋の様子には少し早い諏訪家屋敷ですが、JR守山駅前ロータリーにあった槇の木 …

「着物でお茶を一服」19日(土)9時より申込受付です

10月18日(日)開催の「着物でお茶を一服」は、9月19日(土)朝9時より申込受付開始です。 二部仕立て着物を着付けしてもらって、諏訪家屋敷で記念撮影やお茶体験をお楽しみください! 参加料1,800円に入館料・着物着付け …

来年のオリンピック・パラリンピックが楽しみです!

守山市トルコホストタウン交流事業推進員  藤田ウステュネル・ギュネシさんが諏訪家屋敷に来館されました! 今回は守山市を紹介しながら、トルコを応援するビデオの撮影で来られたのですが、元気でお茶目なギュネシさんがトルコの民族 …

10月3日土曜日、諏訪家屋敷で灯をお楽しみください

10月3日(土)、諏訪家屋敷では「あかりのゆうべ」を開催します。 屋敷の中を手作りのあかり灯籠と様々な灯でともします。 昼間は部屋を暗くして、夜は庭にも照明を出して、終日優しく静かにライトアップします。 当日中学生以下の …

ランプシェード作り講座は定員に達しました

9月11日(金)予定の「ランプシェード作り」講座は定員に達しましたので、受付を終了しております。多くのお客様にお問い合わせいただき、ありがとうございました。 なお、ランプシェードは諏訪家屋敷主屋に展示しておりますので、ご …

1 2 3 4 »

諏訪家開館日カレンダー

PAGETOP
Copyright © 大庄屋諏訪家屋敷 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP